埼玉周辺 犬あそび処

大型犬2匹と、埼玉周辺を遊び尽くす。

吹割の滝【群馬県沼田市】

赤城山から続いて、群馬県内です。

 

ここも有名な観光地、吹割の滝。

私のつたない写真で恐縮ですが・・・

 

f:id:azurea:20191022122432j:plain

 

ここはなんといっても

滝のすぐ近くまで行けるのが魅力♪

とはいえ、濡れてる岩場は滑りやすいので

犬2頭連れは要注意です。

 

駐車場は市営、民間さまざま。

民間の駐車場は無料のもの、

買い物すれば無料になるもの、

有料と明記してあるものがあるようです。

滝には近いので便利。

 

市営駐車場は少し離れてますが、

犬連れにとっては観光地のど真ん中で

いきなり降りるよりいいかも。

今回は市営に停めて、

犬たちのトイレを済ませてから

滝へ向かいました。

 

滝へと降りていく道沿いには

お土産物屋が並んでいます。

狭い道なので、他の観光客が来ると

脇に避けて待っているんですが、

「かわいいわね~」

と声掛けいただくことも。

でも苦手な人もいますよね、すみません。

こういう観光地は周囲への気配りに

めちゃくちゃ神経使います・・・

 

さあ、下流側から川辺に降り立ちました!

最初に目にするのが、

鱒飛の滝(ますとびのたき)。

 

f:id:azurea:20191022122549j:plain

 

滝が見えない・・・

犬と一緒に撮るのは至難の業ですね~

ロープの手前までは行けますが、

他にもお客さんがいたので遠慮しました。

 

滝の様子は公式HPの写真を参照ください(笑)

 

f:id:azurea:20191022122635j:plain

これは少し上流へ進んだところかな。

ロープが無いので足元要注意です。

 

鱒飛の滝から上流に向かう歩道沿いにも

小さな滝がいっぱいあるので、

歩きながら楽しめます。

 

さあ、いよいよメインの吹割の滝。

 

f:id:azurea:20191022122748j:plain

 

平日なのに観光客がいっぱいでした。

写真はここが精いっぱい!

やっぱりロープが邪魔です・・・

 まあ、仕方ないですね。

ここも公式HPでプロの写真を見てください~

すっごくきれいです♪

 

この日は水量もそこそこあって

なかなか迫力がありました。

 

今回は雨の後だったので行きませんでしたが、

上流側にある 橋を渡って山側を

ぐるっと回る遊歩道もあります。

1時間弱のハイキングコースでおすすめ。

 

ただし、2年前の10月はまだ木々が繁っていて

観瀑台からは滝は見えませんでした・・・

 

11月の紅葉の頃なら見えるのかな??

機会があればまた行ってみたいと思います!

 

 

沼田市の公式HPはこちら↓

www.city.numata.gunma.jp

 

 

沼田市観光協会は写真がきれい♪

www.numata-kankou.jp