埼玉周辺 犬あそび処

大型犬2匹と、埼玉周辺を遊び尽くす。

昭和記念公園【東京都立川市】

《2019年11月中旬に写真追加!》

f:id:azurea:20191125194733j:plain

色付いてきてます!

 

f:id:azurea:20191125194841j:plain

今年は11月下旬が見頃のようですね♪

 

 ---------------

 

さて、この昭和記念公園

秋から春にかけて

必ず数回は訪れる公園です。

 

国立公園だけあって、広い広い!

しかも無料(人間の入園料は必要)なのに

ちゃんと有人管理されている

ドッグランもあるのが魅力です。

 

ドッグラン利用には、

狂犬病ワクチンと混合ワクチンの

接種証明書が必要です。

常連さんはパスポートも作れます(有料)

 

ここのドッグランの何がいいかというと、

複数のランがあって

目的に応じて選べるところ。

ボール遊びOK、ゆっくりしたい、

小型犬のみ、などなど。

 

 我が家はもちろん、アクティブエリアで~!

 

f:id:azurea:20191022120216j:plain

 

その時その時で、空いているところや

他の犬との相性を見ながら

使うランを選べるので助かります。

 

f:id:azurea:20191022120052j:plain

こちらもかなり広いです!

 

我が家はだいたい、

ランで1時間くらい遊んで疲れさせてから

園内の散策へと向かいます。

 

f:id:azurea:20191022120406j:plain

有名なイチョウ並木。

少しだけ色付き始めてます。

 

しかし・・・ギンナンが臭い(苦笑) 

 

橋を渡って進んでいくと、

ここも名物のみんなの原っぱ。

文字通り広大な『原っぱ』が現れます。

 

そして原っぱ沿いに花畑があります。

 

今回は台風の被害で

花が倒れているものもあり、

見頃を過ぎていることもあって写真は無し。

なので数年前に撮った写真を。

f:id:azurea:20191022120014j:plain

 先代の子と、パピーなゆずです(^^

 

キバナコスモスですが、その辺で見る

鮮やかなオレンジ色の花とは違い、

レモンイエローという品種だそうです。

淡いレモン色がきれい!

 

春にはチューリップが素晴らしい!! 

f:id:azurea:20190924114913j:plain

 

他にも園内のあちこちに

いろんな花畑があるみたいです。

(全部見たことがない・・・) 

 

f:id:azurea:20191024222710j:plain

 これは春のネモフィラですね!

 

私はいつもこんな風に

ドッグランで遊ぶ→歩き散歩→花を見る

という流れで楽しんでいます。

 

他にも、池の周りを散策したり

川沿いの遊歩道を歩いたりと、

いろんな楽しみ方ができると思いますよ~

 

www.showakinen-koen.jp