埼玉周辺 犬あそび処

大型犬2匹と、埼玉周辺を遊び尽くす。

智光山公園【埼玉県狭山市】

何年も前に偶然

地図で見かけて出かけ、

すっかりお気に入りに

なった公園です。

 

体育館やテニスコートはもとより

動物園、植物園、キャンプ場、

さらには釣堀まである多彩な公園。

 

その割に広すぎず狭すぎず、

ゆっくり1周しても

1時間もかからない、

手ごろな公園、という感じです。

 

f:id:azurea:20190403051652j:plain

 一番有名なのは、

この菖蒲園かな。

園内の2ヶ所にあります。

 

f:id:azurea:20190905142257j:plain

 

この時期の土日は駐車場も

満車になります・・・

 

f:id:azurea:20190403051659j:plain

 

これは桜の頃の写真。

同じ狭山の稲荷山に比べると

ささやかですが、

桜も十分堪能できました。

 

写真を探したら、

紫陽花の頃も行ってましたね~

 

f:id:azurea:20190905143735j:plain

 

とまあ、1年中楽しめるんですが、

まだ陽射しが暑いこの季節は、

 ちょっと林の中に入ると

ちょうどいい獣道のような

遊歩道があり、

その中をのんびり歩くのが

楽しいです。

 

f:id:azurea:20190905142940j:plain

 

結局は、花を見るというより

空いてる時期に行って

のんびり散策するのが一番かも。

 

今日行ったら、彼岸花

きれいに咲いてましたよ~

 

智光山公園-武蔵野の豊かな自然をそのまま生かして作られた都市公園-