埼玉周辺 犬あそび処

大型犬2匹と、埼玉周辺を遊び尽くす。

武蔵丘陵森林公園【埼玉県滑川市】

子供の頃から何度も訪れている

馴染みの森林公園。とっても広くて

1日ではまわりきれないほどです。

 

中央口から北側と南側に分かれていて、

今回は南側の花畑のコキアを見た後に

北側のドッグランへ向かうコースです。

 

ここ数年、いつも使うのは中央口。

平日は民間の駐車場が一番安いので(^^

 

f:id:azurea:20191024212503j:plain

10月はハロウィン仕様でした♪

土日はライトアップもされているようです。

園内のあちこちが飾りつけされてました。

 

コキア畑に到着~

見頃は過ぎてしまってましたが、

遠目に見ればまだ十分楽しめますね。

 

f:id:azurea:20191024212702j:plain

 

奥に見えるのはケイトウの花畑です。

これは台風でかなりやられてました・・・

季節ごとに色々な花が見られるので、

ぜひ事前に調べてチェックしてから

行ってみてほしいです。

 

南側は小さい子供に人気の遊具があり、

この日も幼稚園児らしき子供たちが

遠足なのかみんなでお弁当を食べてました。

 

園内にはメインの舗装道路以外にも

たくさんの道が張り巡らされていて、

公園の南側にあるクロスカントリーコースは

土日でも人が少なく、犬連れにおすすめです。

 

f:id:azurea:20191024212850j:plain

ここはただの裏道ですが、

こういう道だと犬も人もテンション上がります!

 

今日は中央口に引き返し、

今度はドッグランへ向かいます。

 

途中には植物園があり、ここにも

ハーブ園やさまざまな花木が植わってます。

10月はダリア園が見頃のようですね。

 

ハーブ園のガゼボ前にて。

 

f:id:azurea:20191125194043j:plain

ガゼボの中にまで

かぼちゃが転がってます(笑)

 

道沿いのボーダー花壇もなかなかきれいで、

思わず写真を撮りました♪

f:id:azurea:20191024212203j:plain

 

ここでくりの様子が・・・

 

動いたせいでトイレに行きたくなったようで。

花壇でさせては大変なので、

我慢してもらって道の途中にある

犬用トイレまで行って、なんとか排泄。

みなさまもお気を付けください(^^

 

さて、ドッグランに着きました!

 

f:id:azurea:20191024213228j:plain

 

手前が小型犬用、奥がフリーエリアです。

管理人はいないラン。証明書等も不要です。

 

ランを使用するしないに関わらず、

犬を連れて入園するには

入口で誓約書に署名するのですが、

署名が不要になるパスポートもあるそうです。

 

f:id:azurea:20191024213405j:plain

そこそこ広いですが、

入口からかなり遠いのと

(一番近い北口からでも15分かかる)

遊具が割と邪魔だったりするので、

個人的には微妙かな・・・

 

なにより、1人1頭までしか放せないので

ゆずとくりは交代で遊ばせることに。

もちろん安全のためのルールなので、

管理人のいないランとしては

むしろしっかりしていると思います。

 

さんざん遊んで、のんびり歩きながら

少し色付いた木々を眺めての帰り道。

f:id:azurea:20191024212319j:plain

 

森林公園ではいつも

だいたい3時間くらいは歩き回ります。

アップダウンもあるので結構堪えます!

ベンチがあちこちにあるので

疲れても休憩できるのはいいですね。

 

自然豊かで、広大な敷地なので

何度来ても飽きることはないです。

ドッグランを使わなくても十分楽しめます。

 

ただし、西口ひろばなどの一部エリアは

犬連れ不可ですし、レストランなども

入れないので注意が必要。

伸縮リードもNGです。

 

ルールを守って楽しんでくださいね~!

 

www.shinrinkoen.jp