埼玉周辺 犬あそび処

大型犬2匹と、埼玉周辺を遊び尽くす。

巾着田・曼珠沙華公園【埼玉県日高市】~メッツァビレッジ【埼玉県飯能市】

季節柄、旬な話題を。

 

例年9月中旬~10月上旬、

曼珠沙華彼岸花)が

一面に咲くことで有名な巾着田

 

必ずテレビなどで取り上げられるため

その時期は周辺が大渋滞になるほどで、

公園内も人でごった返す

人気の観光地です。

 

当然、大型犬2頭連れで入るのは

不可能です・・・

 

 

そのため、大型犬連れにおすすめなのは

この時期「曼珠沙華まつり」が

開催される直前、ギリギリの

ところで行く方法です。

しかも夕方とか、

人が少ない時間帯がいいですね。

 

《2019年は開花時期が例年より遅く、

 曼珠沙華まつり期間に入っても

 まだほとんど咲いてなかったようです。

 毎年、開花状況を確認してからお出かけを!》

 

これは3年前、ゆずが子犬だった時の写真。

f:id:azurea:20190828170247j:plain

 

満開とは言えませんが、場所によっては

十分満足できる咲きっぷりです。

 

f:id:azurea:20190403051654j:plain

 

お祭り期間の屋台や

直売所などは無いので

かなり寂しい気もしますが、

周りに気を遣わずに

歩けるのはいいですね!

 

f:id:azurea:20190403051653j:plain

 

こんな感じでそばに川が流れていて

河原を歩くこともできるので、

水大好きな犬にもいいかもしれません。

 

河原は、この曼珠沙華の咲く時期と

年末年始以外はバーベキューもOKらしく、

普段は1人キャンプしてる人をよく見ます。

 

程よい散歩コースとしておすすめです。

 

駐車場は1日500円の定額。

曼珠沙華まつりの時期はひどく混むので

おすすめできませんが、

オールシーズン停められるので

ふらっと出かけられます。

 

f:id:azurea:20191125195757j:plain

駐車場側の入り口です。

ちなみに右端に見える大きな岩は

2017年に天皇皇后両陛下がご訪問された

ことを記念して造られた記念碑です。

まだ真新しいですね~!

 

さらに。

ここから『奥武蔵自然歩道』という

遊歩道が続いていて、進んでいくと

天覧山宮沢湖ムーミンバレーパーク

のあるメッツァまで歩けます!

 

f:id:azurea:20190828180615j:plain

この『ドレミファ橋』を渡って行きます。

 これは今年の5月。

水量が少なく残念な状態ですが、

水が流れてるといい感じですよ~

 

水の上を渡っている写真もあったので

貼っておきますね。

 

f:id:azurea:20191125200620j:plain

 

橋を渡った後は、階段を上り、

少しごちゃごちゃしますが

『奥武蔵自然歩道』の看板を辿って

進むと、山道へと入って行きます。

 

狭い道ですが、ちゃんと整備されているので

安心して山登り気分を味わえます。

 

登り切ったところにある分岐点がここ。

 

f:id:azurea:20191125200756j:plain

 

天覧山も有名な山ですね。

いつか登ってみたいと思ってます。

でも今日は宮沢湖方面へ向かいますよ~

 

f:id:azurea:20191125201115j:plain

ゴルフ場の間を抜けながら

こんな感じの緩やかなアップダウンのある

静かな道をひたすら歩いて行きます。

 

最後の急坂を登り終えると、

やっと宮沢湖畔に到着!

1時間くらいはかかったかな・・・

 

たどり着いたところは

メッツァビレッジ(無料エリア)になります。

手前にあるのが、トレーラーハウスの売店

並んでいるエリアです。

以前、釣りの受付があったあたりかな?

屋外なのでもちろん犬連れで楽しめます。

 

f:id:azurea:20191125202241j:plain

 

他にもベンチがあちこちにあるし

お店にもテラス席が用意されてるので、

山歩きで疲れた脚を休められますね。

 

f:id:azurea:20190828180722j:plain

 

 

ただし、道中は滑りやすい道や急坂のある

ハイキングコースです。

準備は万端に!

 

では、テラスでちょっとお茶でも~♪

 

f:id:azurea:20190829212401j:plain

 

涼しくなったらまた行こうかな♪

 

《2019年11月1日~2020年3月31日の期間

 メッツァビレッジ1周年を記念して

 平日の駐車料金が無料になってます!!

 山道が苦手な方は直接行っちゃいましょう♪》

 

 

日高市・曼珠沙華の里「巾着田」公式ホームページ

 

metsa-hanno.com