埼玉周辺 犬あそび処

大型犬2匹と、埼玉周辺を遊び尽くす。

黒山三滝【埼玉県越生町】~宿谷の滝【埼玉県毛呂山町】

2018年の夏に訪れた

黒山三滝をご紹介します。

 

越生といえば梅林が有名ですが、

この黒山三滝も結構有名な観光地です。

梅林よりもさらに奥のほう

にあるイメージです。

 

三滝とは、上下二段の男滝(おだき)

女滝(めだき)と

その少し下流にある天狗滝の

3つの滝を指しているそうです。

 

駐車場に停め、ちょっとした

土産物屋などを抜けると

先に見られるのが天狗滝です。

 

f:id:azurea:20190822203946j:plain

 

奥のほうに小さく見えるのが

わかるでしょうか?

 

本当はもっと近くまで行けるのですが、

この日は雨上がりで岩が濡れていて滑りやすく、

2頭連れではさすがに危ないのでここまで。

 

道に戻り、さらに奥に進むと

滝壺が見えてきます。

 

f:id:azurea:20190822204027j:plain

 

上が男滝で下が女滝と思われます。

階段で上のほうからも眺められますよ~

 

まあ、大迫力の滝!という訳では

ありませんが・・・

 

こぢんまりとして趣があります♪

 

せっかくなので、この日は隣町の

毛呂山まで行き、

宿谷の滝というところにも

行ってきました。

 

ここは駐車場に停めてから

10分くらい遊歩道を歩くのですが、

軽~いハイキング気分で歩けます。

 

f:id:azurea:20190822205214j:plain

 

夏場は子ども連れで水遊びを

する人もいるそうです。

こっちのほうが滝としては

見栄えがしますね~

 

暑い中、マイナスイオン

浴びられる滝巡り。

思ったより楽しめました♪

 

ただし、どちらも道が狭かったり

足元が滑りやすく、

大型犬連れの場合は注意が必要です。

 

 

黒山三滝(くろやまさんたき)/越生町ホームページ

 

宿谷の滝